非難といじめは全く別物

お固い話はもう書くまい‥と、思っていたのですが、性格的にやめられないみたいです。

以下のはてブで、ごくごく一部の方の声なのですが、まあ、ちょっと違和感があったので、次のようにメタブを書きました。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【大津・いじめ自殺】 「あなた方は滋賀県の恥だ!」 保護者会で怒りの声…市教育長「保護者の声を要約すると『先生頑張って』と」 - ライブドアブログ

今回の事件以来、なんでも「いじめ」にしたい人が少なからずいるみたい。非難といじめは全く別物。でなければ、誰も誰かを非難する事なんかできやしない

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1721545.html

メタブコメは、更にTwitterでも書いた次の文に続きます。

世の中から非難や罵倒をしたくなる怒りを消し去る事はできないし、それをやれ「いじめだからやめろ」というのは夢物語に過ぎる。本質のいじめに対して向けるべきエネルギーを、そんな夢物語に消費するのは、無駄に過ぎる

https://twitter.com/kathewka/status/224141339409911808

要約すると
「解釈を広げて、どうにもならない事に無駄にエネルギーを使うなら、もっと本質に目を向けようぜ」
といったところでしょうか。
ここで「本質」とは、つまり件の事件のいじめの事を指します。