匿名の相手を訴えられるようになれば良いんじゃないかなあ

すすむ「はてな」の2ちゃんねる化 | デジタルマガジン

http://digimaga.net/internet/200806/hatena-is-just-like-2ch.html

はてなでは、ユーザーはほぼ強制的にコテハンを利用させられているようなものだから、2ちゃんねるに比べれば匿名性はまだマシか。


それにしても、問題は相手の名前を知らなければ訴訟をできない現在の仕組み。
はてなも、2ちゃんねるだって、誰かが中傷されたとクレームがあっても、原則、被害者へはその中傷をしたユーザーの情報を開示する事はできない。はず。
できるのは

  • 該当書き込みの削除
  • 加害者のアクセス禁止、あるいはアカウント停止

くらいのものだと思うが、全て後手後手に回っている。これでは荒れた中傷書き込みの山(≠炎上)を見て、被害者が憤怒するのも仕方がない。


匿名の相手を訴えられるようになれば良いのに。
匿名の相手を先ず訴えて、それから公的機関からはてな2ちゃんねるへ情報開示の要請。これで晴れて名前も知らない中傷者を相手取って裁判へ−−−。
責任を伴わない匿名社会への劇薬にもなって一石二鳥だと思うのだが、どうなのだろう。


実は私が知らないだけで、実際には既にできる事だったりするのかなあ