2008-01-01から1年間の記事一覧

ブコメに収まりきらなかったので(園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行)

asahi.com(朝日新聞社):園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行 - 社会 散々叩かれてるけど、「公の利益のため」に執政を飾る事をしない橋下府知事にだからこそ、大阪を任せるに足る信用があると思うよ、私ゃ はてなブックマーク - asahi.c…

発生からそれなりに時間の経った事件だし、色んな経緯があって、加害者が処分の無効確認を求めるに至っているのだろうから、そちらにはつっこまない。しかし個人的に、適切に指導されていないからと弓矢を向けてくる人とはお近づきになりたくない

アーチェリー誤射の元同級生、重過失傷害容疑で書類送検へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080927-OYT1T00787.htm ブコメの100文字制限に収まらなかったので、こちらに。 お試しでタイトルに全部書いてみる

(ガイドラインに従うなら)個人名のキーワード登録はやっぱり相応しくない

「〜を書くブロガー」であるならばはてなダイアリーの利用者全てがIDをカタカナ表記にしただけで登録可能になってしまいます。 例のキーワードについて少しだけ - 煩悩是道場 にたいして それはそれでもよろしいのでは?私は特段それを登録する意志はありま…

TOVのダウンロードコンテンツが少し話題になっているようで

ソースは痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売。 私はファイアーエムブレムでは闘技場を利用しないタイプのゲーマーなのだけど、これは別にいいんじゃないかなぁと思ってる。 だってさ、ゲームの遊び方って人それぞれじ…

コメントが削除されていたようなので

今朝方公私混同 | 日刊オレ小町に書き込んだコメントが削除されていたようなので、前後のコメントと併せて、バックアップしていたものをこちらに残します(色を変えているものが削除されたコメントです)。(2008.8.9追記) 情報量が多いので、削除されたコメ…

「公私混同」反論、補足

公私混同 | 日刊オレ小町 はてなブックマーク - 公私混同 | 日刊オレ小町 2008年08月07日 kathew jkondo, oredoco, hatena, keyword, 揉め事 jkondoさんであれば、公としても、まったく同じ発言をしたのではないでしょうか。oredocoさん、憎悪を向けられてい…

「公私混同」さらに反論

公私混同 | 日刊オレ小町 早速お返事いただけたので、すぐさま応答。 はてなの業務用のキーワードなら、当然、はてなの業務用のIDで取るべきですよね。 はてなTシャツ欲しい! これも、はてなの業務IDで取得してるんですから。論理破綻してると思いますけど…

この一言は見逃せない - キーワード削除合戦をヲチ

pbh『ここまで議論して「残す」んだったら役に立つキーワードにしようよ。せめて。雛形あげとくから。』 (2008/08/03 15:33)tibet2_tibet2『id:pbh=松葉裕子?』 (2008/08/03 16:22)tibet2_tibet2『http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080317/1205739191 このエン…

セイロンに思う

http://anond.hatelabo.jp/20080710155525 私は、自分でセイロンを主張する人は嫌いです。 論が正しいかを判断するのは不特定多数の第三者ではないでしょうか。 全く個人的な話ですが、私的には自分の言葉に常に懐疑的な姿勢の人のほうが好感が持てるし、信…

oredocoさんの『たまにみるので』コピペが気になって仕方が無い

キーワード削除合戦 - 幸せの鐘が鳴(r はてな入りたい! - はてなダイアリー 辺りに関連して。 オレドコ - はてなダイアリー で、oredocoさんが上のはてな入りたい!キーワード編集ページのjkondoさんの返答のコピペを二重投稿してる所なんかを見て、根に持…

予告.inは情報が集積するから良いんだよな

もう各所でいろんな人が指摘していた事だけど、下のブクマページでb:id:toshmさんが極めて直接的且つシンプルに指摘しているのを見て、改めて実感した。 2008年08月01日 toshm hatena 知らなかったけど通報まで管理人がやってたのか.そりゃあ今すぐ止めた方…

人力検索で今日たまたま見かけた人が先行き不安です

リストラされた人が起業に成功すると思いますか?当方、自己資金100万。余裕はありません。ビジネスモデルも確たるものなし、常識的に考えると、無理なんでしょうけど、やる気だけはあります。背水の陣の覚悟はあります。よろしければアドバイスください。 h…

「どっちもどっち」という人もいるが‥

たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000021-jij-soci はてなブックマーク - たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警(時事通…

食品に安全を感じられない時代なのだなぁ

たった今、少し珍しめのペットボトル飲料*1を初めて飲んだ際、 「少し変なにおい?味?がするなぁ」 という感じがしたのだが、未開封だし、工場でだって衛生的に作られてるのだから大丈夫だろう‥っと、納得したかったのだが、それがどうもできない。最近の良…

「軍事なんか全然興味無い」つもりだったのですが

暇人\(^o^)/速報 こいつチートだろ、っていう歴史上の人物と何したか書いてけ シモ・ヘイヘ - Wikipedia シモ・ヘイヘ - アンサイクロペディア ハンス・ウルリッヒ・ルーデル - Wikipedia ハンス・ウルリッヒ・ルーデル - アンサイクロペディア「男の子…

IDコールされたので、なんとなく言い返しとくよ!

「死に神」に被害者団体抗議=「侮辱的、感情逆なで」(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000099-jij-soci kathew news 件についてはさておき、 >「法律に従って執行を命じたにすぎない法相を非難することは、法…

「ゆとり」とは何か

馬鹿なのはゆとり世代じゃなくて - Thirのはてな日記 http://d.hatena.ne.jp/thir/20080623/p1 わかる。 インターネットの普及した現在の若者の世代が、たまたまゆとり教育の施行と重なったから、「ゆとり世代」そのものが馬鹿にされてるような構図になって…

エンジニアには不具合がなるべく起きないようにする義務がある

この事故を子供のせいにするのって、フィギュア萌え族発言と何か違うの? - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080620/p1 責任が事故の再発を防止してくれる気がするから、私はここのエントリを支持したい。 まず、現…

Firefox3でCtrl+F4を入力するとタブを二つも閉じてしまう

不具合でしょうか。他の人でも再現性のあるバグなのかなぁCtrl+Wで代用できるとはいえ、慣れている操作ではない上に、他のアプリケーションと共通でないショートカットだから、ちょっとしんどい。いつか改善されれば良いのだけど‥

高揚感とか、そんなの

最近ニコニコ動画やらの影響で、東方の雰囲気にどっぷりはまってしまっている。 ついさっき、そういえば東方の開発元である「上海アリス幻樂団」のWebサイトには今まで一度も行った事が無かったなと思い、何の気なしに行ってみた。 上海アリス幻樂団 http://…

兎にも角にもゲームに矛先を突き付けたい

痛いニュース(ノ∀`):「『東方』は、美少女らがナイフを敵に浴びせて倒すゲーム。『東方』『ひぐらし』『DOAXビーチバレー』…ゲームと無差別殺人、因果関係は?」…ZAKZAK http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1139657.html こういうのはいつ見ても馬鹿臭…

私が利用しているFirefox拡張の紹介とFirefox3への対応状況まとめ

2008年6月23日追伸 実質私の利用しているアドオンリストなので、 TB企画*これがないと困る!Firefox 3 のアドオンリスト :: Love & Design :: http://sweetlovexx.seesaa.net/article/101392145.html にトラックバックを送信させてみていただきました。 Fire…

FireFoxのDownloadDay重すぎワロタ

(`・ω・´) (´・ω・`) (´・ω:;.:...

「予告inへの過剰反応」そのワケ。私見

予告inへの過剰反応 - Core http://d.hatena.ne.jp/core/20080612/1213291350 確かに過剰反応かも。 でも過剰反応してしまうのは、単に 「役所のバーカ」 っていうんではなくて、もちっと理由があるのかもしれない。 というのも、最近はメディアの印象操作ら…

無茶苦茶だ!こんな国家予算で、これだけのWWWを視ようだなんて

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html なるほど。このアイデアは凄い。 それにしても、酷いと思うのはこれ。 「増田寛也総務相が来年度予算の概算要求…

(^ω^#)

今日のお昼ご飯。の、足し。むしろおやつ。 普通のちっちゃいパンかな?と思ったら、予想外なくらいモッチモッチしてて美味しかった。 「もちっとたまごぱん チョコ風味」 サークルKサンクス限定(多分)で発売中です。 (^ω^#)ビキビキ

匿名の相手を訴えられるようになれば良いんじゃないかなあ

すすむ「はてな」の2ちゃんねる化 | デジタルマガジン http://digimaga.net/internet/200806/hatena-is-just-like-2ch.html はてなでは、ユーザーはほぼ強制的にコテハンを利用させられているようなものだから、2ちゃんねるに比べれば匿名性はまだマシか。 …

ニコニコ動画に年齢フィルターとかあったらなぁ

巷では、よく 「ニコニコ動画の利用者には低年齢層が多い」 というような事を聞くし、私も実際、ニコニコ動画を見る時はそれらしいコメントをよく見かける。 子供と大人では、ひと・ものに対する接し方が全く違う。私個人的には、受け付けない事が多い。 ニ…

足りてない。

>一般的に大人と比べて経験も知識も足りない 自分の書いたGreasemonkeyがまとめサイトに紹介され自分の書いたソフトウェアが窓の杜に紹介された消防の僕はどうですか? http://anond.hatelabo.jp/20080302084730 足りてない。確実に足りてない 知識とか経験…