この一言は見逃せない - キーワード削除合戦をヲチ

  • pbhpbh『ここまで議論して「残す」んだったら役に立つキーワードにしようよ。せめて。雛形あげとくから。』 (2008/08/03 15:33)
  • tibet2_tibet2tibet2_tibet2id:pbh=松葉裕子?』 (2008/08/03 16:22)
  • tibet2_tibet2tibet2_tibet2http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080317/1205739191 このエントリさ、マハーポーシャで「激安激安激安だ!」って叫んでた人のか?』 (2008/08/03 16:27)
  • oredocooredoco『キーワードでつながるという第1の条件を満たしています。また、ネタとしてはkyoumoe氏のほうが楽しめますので、下に戻します。』 (2008/08/03 20:24)
  • ekkenekken『「誰かの名前らしい」という説明文ではエゴサーチのためのキーワードとしか思えない為、ひとつ前の説明に戻しました。』 (2008/08/03 20:29)
  • ekkenekkenエゴサーチ目的のキーワードならば、ブログ検索結果のRSSでもリーダーに登録してやってください。』 (2008/08/03 20:30)
  • oredocooredoco『ネタをネタとして捕らえられないとは、悲しいことです。』 (2008/08/03 20:50)
  • tibet2_tibet2tibet2_tibet2『oredocoさんは激安激安激安だっ!って掛け声のかけ方もしってそうで怖いね。』 (2008/08/03 20:57)
  • oredocooredocoはてなダイアリー内でクラブ活動を行うための仕組みとして、クラブの名称をキーワード化することが認められています。』 (2008/08/03 21:15)
  • oredocooredoco『これらの有用性は、常に新しい可能性が日記などで提案されており、株式会社はてなが一方的にその価値を定めたり、上記以外の有用性を否定するものではありません。』 (2008/08/03 21:15)
  • oredocooredoco『内容が事実であろうとなかろうと名誉毀損罪や侮辱罪は適用できることはご承知ですよね。』 (2008/08/03 21:18)
  • pbhpbh『『ただし、クラブと関係のない日記で誤った自動リンクが発生しにくい名称をつけてください。』<今回の騒動ですっかり有名人となったコテハンと同じ名称は不向きでしょう。』 (2008/08/03 21:19)
  • pbhpbh『「ただし、クラブと関係のない日記で誤った自動リンクが発生しにくい名称をつけてください。」』 (2008/08/03 21:20)
  • oredocooredocoはてな事務局に問い合わせてからにしてください。pbh氏の個人的な見解は聞いておりません。』 (2008/08/03 21:23)
  • oredocooredoco『オレドコって普通名詞でもないので、誤った自動リンクなんか発生すると思われないですが・・。窓とかりんごとかならダメなのは分かりますが・・・。』 (2008/08/03 21:26)
  • ekkenekken『特定のグループに結びつけるキーワードは不適切。』 (2008/08/03 21:41)
  • oredocooredoco『どこに書いてるんでしょうか?OKと書いてるように見えるんですが・・。もし仮にダメならそこだけ削除が妥当では?』 (2008/08/03 22:01)
  • pbhpbh『そこを削除しちゃったらキーワードにしとく理由もなくなっちゃうだろ!www』 (2008/08/03 22:11)
  • oredocooredocohttp://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=998274 この事実で最初の方の条件の第三者を満たすのではないでしょうか?』 (2008/08/03 22:13)
  • pbhpbh『そんなキーワードに正当性があるわけねえだろ!』 (2008/08/03 22:19)
  • oredocooredoco『最初の発端の削除理由免除をクリアできたので、これで終わりのはずですが。ululun氏の案を採用ということで。 http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=998274 』 (2008/08/03 22:22)
  • oredocooredoco『正当性は主観でしか判断できないので、はてな事務局に問い合わせてくださいと何度も言ってます。』 (2008/08/03 22:23)
  • kyoumoekyoumoe『結局宣伝に落ち着くのかよ。アホか。』 (2008/08/03 22:27)
  • oredocooredoco『だから、それ宣伝行為にならないといってるけど。問い合わせてみてから言ってください。キーワードが残ればとりあえずどうでもいいので、kyoumoe氏案かululun氏の案かのどちらかを選択してください。』 (2008/08/03 22:34)
  • oredocooredoco『上記どおり』 (2008/08/03 22:34)
  • pbhpbh『キーワードが残ればとりあえずどうでもいいので<だったら俺案でどうぞ!』 (2008/08/03 22:35)
  • oredocooredoco『pbh氏案は、個人的な意見(青年の主張)なので、採用できないですね。キーワードは、あなたの日記ではないですよね?』 (2008/08/03 22:37)
  • kyoumoekyoumoe『キーワードが残れば何でもいいなんてキーワードの概念から逸脱してるだろ。お前のメモ帳じゃねえって何度言えば分かるんだ。』 (2008/08/03 22:38)
  • kyoumoekyoumoe『どうでもいいならこれで残せ。どうでもいいって言ったんだから直したりするなよ。』 (2008/08/03 22:42)
  • oredocooredoco『別にかまいませんが、その代わり削除から死守してくださいね。あと皆さんの意見は関連URLということで全て採用させていただきました。』 (2008/08/03 22:45)
  • pbhpbh『ああーこれでいいじゃん。おめでとう!』 (2008/08/03 22:45)
  • kyoumoekyoumoe『どうでもいいなら編集にかかわるなよ。採用とかお前が決める話じゃねえんだよ。』 (2008/08/03 22:47)
  • oredocooredoco『言う権利はあなたにあるか知れませんが、聞くかどうかは私の判断になります。何の関係もないんですから当然ですよね。』 (2008/08/03 22:50)
  • tibet2_tibet2tibet2_tibet2『福井くんと松葉くんは8年前も2chでこうやってスレ流しやってたっけ。その再現?』 (2008/08/04 00:00)
  • oredocooredoco『誹謗中傷なら存在してよいと考えるお前たちは狂ってる』 (2008/08/04 02:22)
  • kyoumoekyoumoe『じゃあ何でもいいとか言うなよ。』 (2008/08/04 09:05)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%ec%a5%c9%a5%b3?kid=233862&mode=edit

おーおー、今日も盛り上がってるなー。
自分はまだ市民権持ってない*1ので、こっからヲチして言及で勘弁。

oredocooredoco『言う権利はあなたにあるか知れませんが、聞くかどうかは私の判断になります。何の関係もないんですから当然ですよね。』 (2008/08/03 22:50)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%ec%a5%c9%a5%b3?kid=233862&mode=edit

スリードならごめんなさい。
解せません。id:oredocoさんとオレドコキーワードとの関係とはなんなのでしょう。
はてなキーワード「オレドコ」には、id:oredocoさん自身の事および、id:oredocoさんに関連した事柄が書かれています。しかし、id:oredocoさんはキーワードのadministratorではありません。はてなキーワードは共有するものです。そこに特定個人の権限を主張、持ち込んでしまっては、それはキーワードの私物化ではありませんか。


私個人は、オレドコというキーワードはあってよいと思っています。今回の編集合戦について触れられたid:pbhさんのキーワード削除合戦 - 幸せの鐘が鳴(rというエントリには2008.8.4現在36userものブックマークがつけられており、これはちょっとした数です*2
ですが、私物化されたキーワードが残る事については、賛成できません。はてなダイアリーキーワードの大原則、「情報の共有」に反します。先に触れたとおりです。キーワードに特別の権限を主張したければ、はてなグループでやって下さい。迷惑です。


お目汚し失礼しました。

*1:=現場でコメント書けない(´・ω・`)

*2:私のエントリにはこんなにブックマークが付いた事がないので、「ちょっとした数」なんて言うのは少しばかし気が引けますが!><