TOVのダウンロードコンテンツが少し話題になっているようで

ソースは痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売
私はファイアーエムブレムでは闘技場を利用しないタイプのゲーマーなのだけど、これは別にいいんじゃないかなぁと思ってる。


だってさ、ゲームの遊び方って人それぞれじゃないかい。私は上にも挙げたように、要はレベル上げをしない派のプレイヤーなのだけど、これは、そうやって遊んでいるとゲームバランスに制作サイドの意図が見え隠れして楽しいから*1で、他の人の楽しみ方とは必ずしも一致しない。
レベル上げが好きな人もいるはずだし、物語性重視で遊んでいる人も必ずいる。
本件は、その物語性重視で遊んでいる人達の中でも、時間があまり無かったり、ゲームがあまり得意じゃない人をターゲットにしているように見られる。
そこに需要があれば、経験値とかを売り出したってあまり不思議は無いんでないかなあ、と。
まあ、売り出すくらいなら、そういう人達でも楽しめる難易度なりなんなりを用意しておけって話なんだけど‥。 あれ、やっぱり問題あるのかな

追伸

お金で実績解除できるのは文句なしに問題になりそうだけどね!

*1:(先に例に挙げたのはFEなんだけど)例えばドラクエで、町に値段の安いAと値段の高いBっていう装備があったとして、町についた時点ではAが求めやすくて、その町のイベント(ダンジョンに行ったりとか)を終えた時点で買い物をしてみると、Bも求めやすくなっていたりとかっていう事がよくある。「そういう風に買い物をしろ」という、名も知らぬ制作サイドの思惑にまんまと乗せられたようで、妙に心地が良かったりして